杉野あきら・つじ忠男議員が町政に対して一般質問をおこないました
タイトル杉野あきら・つじ忠男議員が町政に対して一般質問をおこないました
地区阿久比町
発行あぐい民報



資料
リンク

内容

阿久比町六月議会の本会議(2日・3日)で、日本共産党の杉野あきら・つじ忠男議員が町政に対して一般質問をおこないました。
杉野議員は「国保税値上げ・町の防災対策・旧町内のちびっこ広場」について、
つじ議員は「循環バスの試行運転・安全安心の対策・保育園の定員問題など」について町の対策をただしました。

 

 

 

杉野議員はまず、国民健康保険税一人平均一万三千円の値上げで、住民の負担が重なり、滞納者が増えている事実をただし、滞納者332世帯のうち年収ゼロ~50万円世帯96,50~100万円世帯37,100万~200万世帯30、200万~300万世帯74と、低所得者が80%を占めることが明らかになりました。町としては一定の減額規定はありますが、こうした層の人たちに医療費の一部減免の施策要綱が県下43市町村=75%自治体でされているのに、阿久比町にはまだないことを指摘しました。

 

それとともに、より根本問題として、国保負担が増えたのは、国の負担分が本来の50%から24%に引き下げられたためであること、国保財政の悪化が国保税負担増、滞納者増、という悪循環となっていることについてただし、竹内町長は自治体の努力だけではきびしく、町村会を通じて国に強く求めると約束しました。

 

また、町が、低所得者の困難が言われると、「他の被保険者の負担になるから」と久野返すことについて、「社会保障制度に対しての根本的な考え違いがある。戦前1938年の旧国保法は「相互扶助・共済」を掲げていたが、戦後日本国憲法の下での現行国保法は「国民の健康保持に寄与」を目的とし、社会保障を権利として認めていると指摘、町は「憲法に沿った内容で行きたい」と回答しました。

 

杉野議員は続いて、東日本大震災を受けて町の防災計画の見直しを詳細にわたってただし、提案しました。町は東海・東南海・南海地震三連動を前提に、福住の新保育園敷地のカサ上げをすること、また、豪雨・津波の浸水にたいし、防災マップも等高線入りの分かりやすいものに見直すと回答しました。

 

若い父母たちの要望に応えて、杉野議員は、開発業者から町に移管されたはずの植大地区の公園が、遊具があるのにロープが張られて使えないことについてしてき、町は認識していなかったこと、町の責任として実態をみて使用できるようにすると約束しました。

 

杉野議員はまた、新住宅地にはできるちびっ子広場が旧町内にはほとんどないことを指摘し、充実を提案しました。

 

質問時間100%使い切ってブザーが鳴るまでの奮闘でした。

 

 

 

つじ議員は、亡くなった枡内美渡子さんの議席を回復し、町民の声を届ける決意を表明、まず町内から広く要望の多い循環バスの運行についてただしました。計画ができる過程で、高齢者や障害者などもっともバスを必要としている人たちがなかなか見られないインターネットや担当課窓口で公表されるだけで、区長に説明されたのは予算が決まった後でした。とくに、高齢者世帯が多い日生白沢団地・草木西部・阿久比団地・板山東部が全くコースに加えられず、阿久比団地は自治会としての要望が出されているのに受け容れられず、草木は区の総会で意見をまとめようとしているのに、いずれも試行してからだと取り合わない。住民の声を真剣に広く聞こうとする姿勢が見えないことを強く批判しました。

 

「安心・安全のまちづくり」を中身あるものにするうえでの提案をしました。

 

高根台ではケーブルテレビが「知多メディアス」でCACでないため町の議会や町の情報が入らない問題については、CACとの間で改善の方向が進んでいること。住宅密集地での行き止まり道路への標識や街灯については、要望あれば確認の上地元区長とも相談して対処すること

 

高根台─白沢駅の間の樹木が茂って危険な箇所については、枝打ちが町から発注されたこと、巽ヶ丘駅北踏切の危険については、知多市地内なので、知多市に要望すること、が回答されました。

 

陽なたの丘などほとんどが若い家庭の新住宅地が急増し、保育の問題が強い要望となっています。保育園の定員は大丈夫か質問しました。宮津・草木の保育園は今年それぞれ120人の定員ほぼいっぱいですが、宮津は200人まで草木は150人までなお定員を増やす余地はあり、保育士も増やすこと、こどもの数は把握できても保育園か幼稚園が予想できない面はあるが、「待機児童は出さない」「延長保育は当然実施する」と確約を得ました。しかし陽なたの丘の急増のテンポは大きく、引き続いて見通しをもとめてゆきます。

 

英比小学校横の新保育園は定員200人、浸水・地盤液状化の対策は進めると回答をえました。