地区美浜町
氏名やまもと たつみ
山本 辰見
性別男性
生年月日1952年1月
役職総務産業常任委員会委員
住所470-3235
知多郡美浜町野間字南前田129-4
電話番号0569-88-5264
FAX番号0569-88-5264
メールtatsumi-ya@tac-net.ne.jp
HP山本 辰見フェイスブック
活動紹介

プロフィール

青森県生まれ。

1970年3月 青森県立十和田工業高校卒業。

1970年4月 輸送機工業(半田市)に19年間勤務。

1989年4月 建物管理の会社勤務。
小中学校、高校のPTA役員、子ども会活動などに参加。愛知のうたごえ運動、中部国際空港を考える会、南知多町との合併住民投票運動、美浜九条を守る会などで住民運動に尽力。

2007年4月 美浜町議会議員当選
この間、総務常任委員会、経済建設常任委員会、中部国際空港対策特別委員会(副委員長)、議会広報特別委員会に所属。

家族・・・妻、二男、一女、妻の母。

趣味・・・合唱・楽器演奏など。
趣味のオカリナ・フルートの演奏で「まちの音楽会」、敬老会、小学校PTAなど文化活動に参加。

ひとこと

私はこれまで、地域の皆さんと一緒に「住民こそ主人公」「子どもとお年寄りが大切にされる町づくり」をモットーに議会活動・地域活動に取り組んできました。子どもの医療費無料化制度の拡充については、通院も中学校卒業までの無料化が23年度中に実現します。先輩議員から引き継ぎ、くり返し議会で取り上げ指摘してきた、農地の土壌汚染・産業廃棄物の不法投棄問題について、ようやく関連条例制定を勝ち取ることが出来ました。防災関連事業では同報無線(緊急時一斉放送設備)の運用へ準備が進んでいます。次の課題として屋内の戸別受信機の拡充を取り上げていきます。今の町政を、福祉・暮らしを優先した町づくりに転換し、山本たつみは、地域の皆さんの要求実現のため手足となってがんばります。