住民アンケート実施
タイトル住民アンケート実施
地区武豊町
発行武豊町読者ニュース
第1033号
2010年10月24日
日本共産党武豊町支部
資料 その1
リンク

内容

住民アンケート実施

 

日本共産党が行なった住民アンケートに、多くのみなさんから回答(218通)をいただきありがとうございました。回答には多くのご意見・ご要望が記入されており、寄せられましたご要望のうち、22事項32項目について8月9日、9月30日の2回、籾山芳輝町長に提出、それぞれ回答をが届けられました。8月9日申し入れに対する回答につきましたは9月5日「読者ニュース」第1026号にて掲載しましたので参照ください。

 

籾山義輝町長に9月30日申し入れ、10月7日に回答がありました主な内容は次のとおりです。

 

  1. 学童の通学路となっている道路に歩道を設置し、安全確保を。
    緑台2~3丁目地内~六貫山1丁目・4丁目地内
    島田交差点から北に向かう県道小鈴谷線
    町道武豊港線の歩道設置事業を実施しており、整備終了後順次整備に着手したい。
  2. カーブミラーを設置されたい
    多賀5丁目地内中央道陸橋付近、多賀2丁目地内の六貫山線(森田宅西)。
    5丁目については、愛知用水管理者と協議を行ない、可能であれば設置します。2丁目地内については、設置する方向で進めます。
  3. 大足地区「後田ポケットパーク」を堀川まで拡大してもらいたい。
    JR元踏切からシルバー人材センターまでの間の一方通行を解除することが専決であり、ポケットパークの拡張は現在考えていません。
  4. アオキスーパー交差点信号を、矢印信号に改良されたい
    愛知県公安委員会に要望書を提出します。
  5. 小迎信号を車両感応式にしていただきたい
    愛知県公安委員会に要望書を提出します。
  6. 石川橋交差点の拡幅、右折車線の確保など交通渋滞解消のための道路改良を、すみやかに実施してもらいたい。
    愛知県が平成21年度交差点設計を実施、平成22年度橋梁の設計を計画。愛知県事業ですので、早期に事業が完了できるよう県へ強く要望します。
  7. 中山保育園がマンモス化して、運動会などで園内に入りきれない保護者が出ています。町北部に分割・増園も含めて検討されたい。
    分園、増園は、今後の児童数の動向や現の中山保育園の今後の計画等々を考慮しますと困難な状況と考えます。
  8. コミニティーバスの路線拡充を
    原田地区への路線延長。北山・壱町田・緑台6丁目地内、町北西部への路線延長。要所にバス巡回工程図を大型に判り易く表示を。
    巡回バスでカバーできない地域へは、事前予約制バス(タクシー)事業で対応することを検討しています。大型表示については主要施設に、地域住民のご協力を得ながら作成したいと考えています。
  9. 熊野地内のT字路を一時停止にしてもらいたい。
    愛知県公安委員会(半田警察署)に要望書を提出します。
  10. 中山1丁目地内の側溝にフタをするなど、整備されたい。
    平成21年度から側溝の改良工事を行なっており、22年度以降も年次計画により、順次整備をする予定です。道路西側については優先的に整備をしていきます。
  11. 保健センター2階調理室のガス器具の取替え、中央公民館講堂の床の張替えなど利用者の安全確保のため、施設整備を進められたい。
    保健センターガス器具は、平成24年度に取替えを予定したいと考えています。中央公民館講堂の床張替えについては、利用者の安全確保が出来るよう、必要に応じ張替えを実施しています。