日本共産党ひがしうら議会だより
タイトル日本共産党ひがしうら議会だより
地区東浦町
発行東浦町会議員団報

2020年4月26日
杉下久仁子
資料 その1
リンク

内容

日本共産党ひがしうら
 
議 会 だ よ り
 
杉下久仁子 石浜字片山
携帯  090-7672-2989
メール s.kuniko0519@gmail.com
 
延びる休校・自粛の要請 補償や支援は急務
 
 ~1人 一律10万円給付へ~
 政府は4月20日に「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、収入が半減した世帯など一部への30万円支給を取
 
り下げて、1人一律10万円の給付へと転換しました。
 これを受けて、東浦町でも5月中の給付開始に向けて準備を始めています。
 また、愛知県による事業者への休業・自粛協力金50万円の支給も、早急に行えるよう準備を行っていますが、どちらも補正予算を組
 
む必要があります。
 緊急を要する場合などは首長の権限により、議会で議決をせずに予算執行がされる「専決処分」もありますが、議員が住民の切実な声
 
を代弁する機会がなくなるため、出来る限り臨時議会の開催が求められると考えます。
 知多半島では、半田市、常滑市が5月中頃に開催予定です。(4月21日時点)
 「休校いつまで」
    ―学習の遅れや栄養不足など心配の声―
 
 5月6日までの休校となり、小中学生の子どもや孫のいる家庭からさまざまな心配の声が届いています。
 「受験生だけど、学習についていろいろと気がかりです」との声や、「毎日のお昼ご飯(の支度や食費)が大変。手軽に、と麺類が多
 
くなってしまうけど、栄養のことを考えるとあまり良くないとは思う」などがありました。
 
 学習の遅れに対して、学校教育課では「今後、延期の期間がさらに延長される場合は、知識及び技能の定着のための学習など家庭学習
 
を課すこと等で補うことが可能な部分については,家庭との連携を図りながら家庭学習により対応していくこともあります。」との返答
 
があり、インターネットなどを利用した授業・課題の取組みには触れられませんでした。
 隣の大府市教育委員会では、4月20日付で「休校を5月31日まで延期する」との判断を示しました。これにより、インターネット
 
を利用した課題等の提供を行う検討がされています。
 インターネット環境のない家庭もあり、公平な教育の提供への課題はありますが、休校が延びる可能性がある中で、子どもたちの学び
 
が保障されるように、東浦町でも対応を求めていきます。
 
※4月9日から、健康の森健康科学総合センター健康宿泊館で新型コロナウイルス感染症患者の受け入れが始まりました。患者の自家用
 
車移動については住民から不安の声が多く届いています。
 東浦町への聞き取りでは、神谷町長からも副知事に対して、患者の自家用車による移動方法を変更してほしい旨の要望を行っているが
 
、現在のところ、県からの連絡はないそうです。
 
2020年4月14日 東浦町長へ、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急の再申し入れを行いました。
〇 自主登校教室を利用しなければならない子どもたちへの、 外遊びや図書室利用など柔軟で適切な支援をおこなうこと。
〇 給食がないことによる栄養バランスの欠如、学校に行か ないことによるストレスの増大などに対し、給食の配給な ど適切な対処
 
をはかること。
〇 学校等の休業延期に伴い仕事が大きく減少する給食セン ターやアフタースクール等で働く会計年度任用職員への雇 用や報酬の補
 
償を行うこと。
〇 住民・事業者の所得減少による負担を軽減するためにも、 今年度4月からの学校給食費の値上げ中止や、住民への臨 時給付金、
 
町内中小事業者に対する臨時補助金等を検討す ること。また、これらの財源に対する臨時交付金の予算措 置を国へ要望すること。
〇 新型コロナウイルス感染症による税等の納付の猶予・減 免、中小企業向けの支援策等の住民への周知をいっそう進 めるため、町
 
の広報車等でも知らせること。
〇 以上について緊急に補正予算を組むこと。
〇ワンストップで相談対応できる専用窓口、また町ホームペー ジでの支援制度専用ページを設置し、住民に広く周知する こと。
 
*新型コロナウィルス感染症に関する相談
  ◎生活への影響や経済対策などの相談窓口
 「県民相談窓口」(コールセンター)
 TEL:052-954-7453(午前9時~午後5時まで、土日           祝日含む毎日)
 メールアドレス:sodan-corona@pref.aichi.lg.jp
  ◎感染症が心配な時の一般相談窓口
 TEL:052-954-6272
 メールアドレス:kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp
※以上は愛知県への相談です。
町政へのご意見ご要望などは杉下(090-7672-2989)へお寄せください。