読者ニュース
タイトル読者ニュース
地区武豊町
発行武豊町読者ニュース
1501
2020年3月8日
日本共産党武豊町支部
資料 その1
リンク

内容

読者ニュース 
 
 2020年3月8日        第1501号
発行:日本共産党武豊町支部 電話77-3724
 
困りごとのご相談・ご意見・ご要望は  下記へ
梶田 進 TEL FAX 74-0097 武豊町字白山36-3
     携帯電話 090-9903-7854
野田佳延 TEL FAX 73-5031 武豊町上山3-3-105
          携帯電話 090-6097-7767
 
 3月定例町議会  
 
  梶田進議員会派代表質問   
 
 2日から始まった町議会は4日、一般質問を行いました。梶田進議員が会派代表質問を行いましたので、概要をお知らせします。
 
①予算編成方針発表後、予算編成を行う過程での社会経済の変化は、町財政にどのようにどのように影響すると考えておられますか。との問いに。
 現段階での経済見通しは、不透明であり、具体的な影響について推し量るに至っていない。と答弁。
 
②非常勤職員のうち、パートタイム任用職員、フルタイム任用職員となられる方は、それぞれ何名になるか。との問いに。
 パートタイム会計年度職員は、441人の任用を予定している。フルタイム会計年度任用職員は任用予定なし。と答弁。
 
③国民健康保険税が引きあげられるが、引き上げなければならない理由としてどのような理由があるのか。との問いに。
 被保険者一人当たりの保険事業費納付金が、令和元年に比較して増加している。
 国保財政については、今後も歳入不足が見込まれることにある。と答弁。
 高校生以下の保険税減免について、どのような検討されたか。との問に。
 都道府県を主体とした事業運営に変更されたこともあり、本町独自の年齢という区分による、保険税の減免を実施する考えはない。と答弁。
 
④町民会館などの使用料改定が予定されていますが、その必要性仁ついて、予算編成時、どのような検討されたか。との問いに。
 「公共施設の使用料設定に関する基本指針」に基づいて見直しを行ったもので、予算編成時に検討を行ったものではない。
と答弁。
 
 来年度は、国保税の医療、後期高齢者支援分、介護保険料。給食費などが引き上げられます。さらに、一般質問の中で、令和3年からゴミの有料化を予定していることを明言しました。
 その一方で、大型事業を推進するため、町債発行、基金取り崩しが大幅増となっています。
 昨年10月に消費税が増税、年金が実質引き下げられるなど、生活環境がいっそう厳しくなります。こういう時だからこそ「住民こそ 主人公」の町政をめざして頑張りますので、よろしくお願いします。
 
新型コロナ対策
 国民の不安にこたえ
 
 3日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスをめぐる問題で政府の対応をただした日本共産党の小池晃書記局長。安倍晋三首相を厳しく追及するとともに、国民の不安にこたえ、希望を広げる積極的な提案を行いました。
 
(写真)質問する小池晃書記局長=3日、参院予算委
  
 一律休校 
 科学的根拠に基づく対策を  
 
 新型コロナウイルス感染防止策として安倍晋三首相が要請した全国の小中高校・特別支援学校の一律休校について、小池氏が科学的根拠を示すよう求めたのに対し、安倍首相は「政治的に判断した」と繰り返し、科学的根拠がなかったことが明確になりました。
 
 小池氏は、「全国一律休校方針を見直して、科学的根拠に基づく感染予防の道に進むべきだ」と提起。その上で、期間限定や休校しないなど各自治体がとっている自主的判断に是正指導をしないよう求めました
 
武豊町公共施設の
コロナウィルス関連対策
 
 安倍首相が小中高等学校を「一斉休校」を要請したことから、学校、保護者、子どもがどう対応すればいいのか混乱をきたしています。ご意見をお寄せ下さい。
 
 武豊町は公共施設等の開館状況を、町ホームページにて公開しています。
 主な施設の会館状況 
●3月5日(木)から当面3月31日(火)ま で閉館
 中央公民館、町民会館、図書館、歴史民俗資料館、総合体育館、運動公園、弓道場、緑地グランド、小中学校体育館、小中学校グラウンド、砂川会館、地域交流センター
 
●町内の公園を使用予約していた公園の 予約は取り消します。3月5日まで
 
●児童クラブの開所
 3月2日(月)から24日(火)の間、小学校の自主登校教室設置。
 児童クラブ8時から19時の間、開所
 
●保育園
 希望保育として開園しています。
 
●予定されていた行事が中止、延期となっています。詳細は、各担当課などに問い合わせてください。