住民アンケートにご協力ください
タイトル住民アンケートにご協力ください
地区武豊町
発行武豊町読者ニュース
1325
2016/8/21
日本共産党武豊町支部
資料
リンク

内容

 

   住民アンケートにご協力ください

 

日本共産党武豊支部は、住民のみなさんからご意見・ご要望をお聞きして、その実現のために努力していきたいと考えています。
 読者のみなさんにはすでに、「住民ケート用紙と返信用封筒(切手不要)を織り込ませていただきました。アンケート記入に協力をお願いします。
 
 アンケートは、暮らしの問題、巡回バス、介護保険制度、国民健康保険税、後期高齢者医療制度、保育園、教育、障がい者、公施設生活環境整備などの設問がされています。
 お寄せいただきましたご意見・ご要望は日ごろの党活動への反映や武豊町への来年度の予算要望などに反映させていきたいと考えています。
          鹿狩池にアオコ発生
町内北部(平井地区)にある鹿狩池にアオコが発生し、水質の悪化が心配されています。鹿狩池は閉鎖性のため池で従来から窒素、リン、科学的酸素要求量(COD)、生物科学的酸素要求量(BOD)値が高く改善を求めてきました。
 現在、池中に散気装置が2箇所設置、池西部には葦原、水生植物などが植栽されていて水質浄化が進められています。
 担当者にアオコの発生と対策について話を聞いたところ、「アオコの発生は連日の猛暑による水温の上昇と閉鎖性のため池であり、生活廃水の流入、上流部の農地からの排水の流入などが考えられる」とのことでした。
 対策としては、散気装置の増設、池の水の入れ替え(雨水の流入)、水生植物の生育域の拡大等が考えられるとのことでした。
 このままの状態が続くことになれば、悪臭が発生するため池になることが懸念されます。早急な対策が求められます。

水色が変色している鹿狩池。上部に葦原が見える

北排水港からみた散気装置=奥の四角の箱