大興寺だるま大祭で署名行動 「戦争に反対する知多市民の会」
タイトル大興寺だるま大祭で署名行動 「戦争に反対する知多市民の会」
地区知多市
発行知多ふれあい通信
32
2016/1/24
日本共産党知多市議団
資料
リンク

内容

 

衆議院議 長 大島理森 様 
 参議院議 長 山崎正昭 様 
 内閣総理大臣 安倍晋三 様
  
 戦争法の廃止を求める統一署名
 
 2015年9月19日に参議院で “強行採決” され、“成立” した「平和安全保障関連法」は、憲法9条が禁じる国 際紛争解決のための武力行使を可能とするもので、憲法違反であることは明らかです。したがって、「平和 安全」の名にかかわらず、その内容はまぎれもなく戦争法です。また、憲法解釈を180度くつがえした閣議 決定に基づいた違憲の立法は、内閣と国会による立憲主義の否定であり、断じて認めることはできません。  この戦争法が発動されれば、日本は海外で戦争する国になり、自衛隊は海外で殺し殺されることになり、 日本自体が武力紛争の当事者となって、「平和安全」とはまったく逆の事態を招くことになります。戦争法に対しては、国会審議の段階で、憲法の専門家をはじめ、さまざまな分野の人びとから反対の声が上 がり、世論調査でも8割が政府の説明は不十分と答えていました。全国の人びとの強い反対の声を国会内の 数の力で踏みにじった採決は、主権在民と民主主義を壊す暴挙であり、正当性を欠くものです。以上の趣旨から、次の事項について請願します。
 【請願事項】
 一、戦争法である「平和安全保障関連法」をすみやかに廃止し   てください。 
 一、立憲主義の原則を堅持し、憲法9条を守り、いかしてくだ   さい。  
 ●呼びかけ 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委 員会 ☎ 03-3526-2920 住所: 東京都千代田区神田 淡路町11-5 塚崎ビル3F 総がかり行動実行委員会  
 
     取り扱い団体:「戦争に反対する知多市民の会」
      連絡先:古田 明 ☎090❘3444❘7490