半田市議会始まる
タイトル半田市議会始まる
地区半田市
発行半田ふれあい通信
1089
2015/8/30
日本共産党半田市議団
資料
リンク

内容

 

            半田市議会始まる

9月議会は9月1日~30日まで30日間開かれます。一般質問は1日から3日間行われます。

 日本共産党山内議員は2日目1番目9時30分頃の予定です。

質問は①マイナンバー制度について②生活保護制度について③学童保育の充実につてです。

 山本議員は2日午後3番目、3時ころの予定ですが早くなることもあります。①市営住宅で生活している要介護者への支援について質問します。

 一般質問は11名が質問します。議会日程は別表の通りです。

<戦争法案に対し2つの団体から請願が出されています(党市議団が紹介議員)

 ◎ 請願者 9条を守る会・はんだ  

「憲法の平和主義・立憲主義に反対する安全保障法制の制定をしないように求める請願書」

 ◎ 請願者 全日本年金者組合・愛知県本部・ 半田支部

「国民の合意のない安全保障関連法案の撤回・廃案を求める請願」

請願は4日の総務委員会で審議されます。傍聴は可能ですが詳しくは議会事務局にお問い合わせください。

   ママ 立ち上がる 戦争法案ノー いま、声出すことが!“究極の子育て”

       悔やむのはいや!

 一人の若い母親のインターネットでの呼びかけで立ち上がった「安保関連法案に反対する会」。の行動がいま全国に広がっています。合言葉はひとつ、「だれの子供も ころさせない」です。