6月議会で日本共産党議員団は以下の質問をおこないました
タイトル6月議会で日本共産党議員団は以下の質問をおこないました
地区東海市
発行東海読者ニュース
230
2015/6/28
日本共産党東海市委員会
資料
リンク

内容

坂 ゆかり議員…一般質問

1.降下ばいじん対策について━━降下ばいじんが南部地域の多くの人を苦しめているという認識はあるか。とりわけ、養父児童館、文化センターの測定値が長年にわたって高いままであることについてどう考えているか質問しました。

2.循環バスの充実について━━本年5月より循環バスの運行ダイヤなどが改定された。市民からの様々な意見・要望が寄せられているが、市の見解を問いました。

3.南加木屋駅西広場について━━駅前広場の返還を求められたが、契約はどのようになっていたのか。また、今後も継続して使用できるのか質問しました。

4.新駅設置について━━「都市高速鉄道名鉄河和線(案)」の変更に関する説明会が5月、2回にわたり開かれた。多くの市民が参加され、関心が高いことが伺われる。新駅設置についても説明が行われた。少子高齢化の中で新駅の建設は過大な投資となり、市民福祉へしわ寄せがくるのではと、心配の声が上がっているが、市の見解を問いました。

辻井タカ子議員…一般質問

1.精神障がい者の地域支援策について━━障がい者自立支援法施行後、精神障がい者の福祉サービスの利用者数は増加傾向にある。しかし、精神障がい者に対する理解が進んでいないため偏見もあり、親が高齢になった場合や、親亡き後の問題は深刻で、グループホームや地域での支援体制の整備について質問しました。

2.消防力の強化について━━国の救急自動車の配置基準が見直され増強配備することとなったが、市の救急自動車の台数、救急隊数は基準でどのように強化され整備を進めるのか質問しました。

3.企業防災対策の推進について━━東海市の地域防災計画・東海市水防計画によると、臨海部企業の護岸や高圧ガス貯蔵所などの防災計画が示されている。耐震補強など対策の進捗状況を質問しました。

4.安全で快適な自転車利用について━━自転車道・自転車専用通行帯の整備の現状と今後の整備の考えはどうか、また、通行ルールを市民・企業・保育園・小中学校・高校に対し、どのように周知徹底するのか質問しました。

          「戦争法案反対の意見書」提出!

7月1日の議会最終日、日本共産党議員団提案、「国民的合意のないままに安全保障体制の見直しを行わないよう求める意見書が提出されます。意見書に新緑水クラブ、市友会、公明党が反対を表明しており、日本共産党は賛成討論を行います。みんなで議会傍聴をしましょう。

   7月1日、午前9時半から