地区半田市
氏名すずき けんいち
鈴木 けんいち
性別男性
生年月日1974年1月24日
役職総務委員会
交流企画委員会
住所475-0962
愛知県半田市岩滑高山町8-46-17
電話番号080-3638-8847
FAX番号
メール
HP鈴木 健一フェイスブック
活動紹介

プロフィール

■1974年に美浜町で生まれました。兄弟3人の次男なのに、母親が難産で将来を心配し「健康第一」ということで健一と名付けてくれました。
■1992年に名城大学付属高等学校を卒業、その後、18歳で日本共産党に入党しました。
■仕事は、20才からドライバー・リフトマン・トラック手配、配車など…職種は様々ですが運送業界で約25年を過ごしました。

■ドライバー経験がある配車マンという事で、条件の厳しい運転手の言い分が解ってしまうため、その調整役に苦しさも経験しました。
■この苦々しい思いを一人で抱え、遂に退社を決めた時、「あなたがいてくれたから付き合ってきたのに」「辞めないで欲しい」と仲間の声が聞こえてきました。そんな声を耳にする度「ああ、自分の仕事の仕方は間違ってなかったのだ」「やってきて良かった」と思え嬉しかったです。
立場が変わると見える角度が変わってしまいます。ですが、お互いがお互いを尊重できるよう努力し続ける事が大切なのだと学んできました。
■この思いを、がんばっている人、苦労している人たちのために、その声を議会に届け、安心して暮らせる町づくりに貢献したいと政治の世界に足を踏み出す決意をしました。
■二輪のモータースポーツが趣味。20代にのめり込みましたが、ちょうど消費税が導入された頃で、政治への怒りを感じた時期でもあります。

ひとこと

暮らしに希望を、力あわせて政治を変える


運送業界に25年間働いてきました。多くの非正規で働く若者を見て、将来の展望も持てないままでいいのか。赤ちゃんからお年寄りまで、みんなが不安なく暮らしていける社会をつくりたいと思います。
大切なかことが知らされないで決められていく政治はおかしい、知多半島の中心であるこの半田市から、みなさんの声に耳を傾け、共同して暮らしを守る市政にしていく決意です。